東芝 AW-4S2の口コミ 単身者に人気の低価格モデルの使い心地は?

東芝製の洗濯機ながら低価格なので単身者に人気のAW-4S2。低価格以外はそれほど特筆すべき性能も無いのですが、使用した乾燥をいただきましたのでご紹介します。

安くて一人暮らしにおすすめ

最近洗濯機を買い換えました。
特に生活環境が変わったとかはないのですが、今まで使っていた洗濯機の劣化が原因なのか、ある程度の量の洗濯物だと回転しない、脱水もしなくなり量を調整しながら洗濯機を使わなければならなくなっていたんです。
そしてこの5-6月って洗濯機や冷蔵庫のような生活家電がとても安いんです。
3,4月で進学や就職、転勤で一人暮らしをしだしたっていう人が多いので大体この時期に大量に商品を仕入れるんですが、ここで売れ残ったものの処分のため年間で一番安い時期になるんです。
もう少しすればその年の新製品もでてきますしね。
そんな感じでお得に買った洗濯機は東芝のAW-4S2っていう洗濯機です。

この洗濯機にした理由は値段です。
まず東芝という日本製メーカーの中で一番安かったのが気に入りました。
中国や韓国産の洗濯機ならもっと安いのはありましたが、どうせお金を使うなら日本の製品に使いたい、故障時のトラブル対応も全然違うと思います。
次に私は一人暮らしをしてるので、洗濯物がそれほどでないんです。
下着や靴下、簡単に洗濯できるシャツなどは洗いますが、Yシャツとかパリっとした仕上がりにしたいものはクリーニング店を利用してるので、洗濯物の量がとても少なく、この洗濯機は最大容量が4.2kgと小さいんですが、私にはこれでピッタリだったのも良かったです。

使ってみた感じなんですが、設置場所は室内、洗面所の隣に置いたので、音が反射するからか少し音はします。
私の自宅は集合住宅なので、音は結構響いてしまうので、夜21時ぐらいからは使わないようにしてます。
昼間なら全然気にしなくて大丈夫だと思います。

洗浄力ですが、洗濯物はあまり汚れのないものが多いのでわかりにくいですが、汚れが落ちずらいと気になったことは今のところありません。
大体下着や靴下、タオル、シャツがほとんどでたまにスボンの洗濯をする程度、お子さんのドロ汚れや作業着のしつこい汚れとかだと不満もあるかもしれませんが、私のようなデスクワークメインの独身サラリーマンの方なら全然大丈夫だと思います。
脱水ですが、これは結構絞れてます。
一体式になってるので、セットしておけば時間になれば脱水までできてますが、今のところ脱水ができてないって困ったことはないですね。

操作の仕方ですが、洗濯機上側に各操作ボタンが横一列にズラーっと並んでます。
ボタンには名称がハッキリと書いてあり、今まで洗濯機を使ったことがある人なら説明書とか見なくてもそのまま使えるってぐらい簡単です。

全体的に買って良かったとは感じてますが、マイナス面は洗濯機の大きさです。
洗濯容量が4.2kgと小さい割りに、洗濯機本体は結構でかいんです。
これは同時期に発売されたAW-5G2と同じ外観になってるのが問題だと思います。
AW-5G2っていうのは、同社の洗濯容量5kgのものなんですが、これを流用して作られているみたいで、洗濯容量は4.2kgのくせにサイズは5kg用の洗濯機と同じってことになってるわけです。
私は洗濯機置き場におけるサイズならどうでもよかったんですが、少しでもサイズが小さいほうがいいって人には気になるところだと思います。

ここ2ヶ月使ってますが、現在のところ使っていて不満に感じてることはありません。
騒音はありますが、帰宅してすぐ使えばいいですし、独身男性なんで洗濯容量が4.2kgでも全然困ってません。同じように一人暮らしをしてる方にはとてもお勧めできる洗濯機です。

 

和歌山県 なかさん

単身者に人気の一台

といったわけで、機能はこれといって特別ではないのですが、洗濯機の購入費用を抑えたい人によさそうですね。

少しサイズが大きいとのことですが、普通のアパートでも問題なく設置できると思います。

東芝 全自動洗濯機(4.2kg) AW-4S2(W)<グランホワイト>の詳細を楽天市場でチェック

東芝 AW-4S2をYAHOOでチェック