日立 BD-ST9800Rの口コミ ナイアガラすすぎで洗剤残り無し!

日立 BD-ST9800は風アイロンでシワが少なく乾燥できるほか、温水ナイアガラ洗浄やナイアガラすすぎといった洗浄力の面でも期待できそうな機種ですがこちらの機種の使用乾燥をいただきましたのでご紹介します。

ほぐし脱水、ナイアガラすすぎ、乾燥などお気に入りの機能が豊富

シャープのドラム洗濯機を使用していたのですが、脱水を行うと非常に時間がかかるようになりました。何度か修理をしてようやく直りました。修理をする上で必要だったのは揺れを感知するセンサーの故障だったのに、ドラム内や揺れを抑えるダンパーなど関係ない部分を何度も交換をして結局直るまでに1ヶ月以上かかりました。

その不信感からシャープ以外のメメーカーでドラム洗濯機を購入しようと量販店を巡り出会ったのがこの日立BD-ST9800Rです。

 
店頭のデモ機を見て私が洗濯機の中で気になる部分を抑えていたこと、メーカー、日本製であること、価格帯で主人と私が購入をしようと決めたポイントでした。

 
我が家は子ども3人と私たち夫婦の5人家族です。洗濯物が多いので、朝と夜に洗濯機を使用します。洗濯機はなくてはならないものです。
洗濯機を使いはじめて第一に感動したのは、脱水です。脱水時間が今までの洗濯機よりも早いということ、そして洗濯物同士が絡まり合っていたのが「ほぐし脱水」という機能である程度洗濯物の絡まりを緩和をして脱水が完了するところです。
絡まったままだと洋服の生地が傷みやすくなるし、しわにもなりやすい、それに絡まりを取るのが一苦労で家事の時短を目指す私としてはすごく気に入ったポイントです。

 
そして「ナイアガラすすぎ」という洗浄機能。これがすごいです。以前はなんとなく洗濯物のすすぎ残しがあったのですが、ナイアガラすすぎ機能ですごくきれいに洗いあがります。
以前の洗濯機とこの日立の洗濯機では洗剤を変えていませんが、黄ばみがきれいに落ちるので洗浄機能の高さを感じます。

 
そして乾燥機能にも感動をしました。
洗濯~乾燥というコースでは基本的に使用をしません。電気代がかかりそうなことと、乾燥機を使用してはいけない衣類、しわになるのを避けたい衣類があるからです。
基本的に雨の日であろうと部屋干しをして扇風機であらかじめある程度乾かした上で乾燥機を使用します。
以前のものだと部屋干し後の乾燥機使用は50分~60分でした。しわが気になりました。
この日立の洗濯機は部屋干し後の乾燥機使用は30分~長くて40分ほど。場合によっては20分で完璧に乾燥していることもあります。
乾燥時間が短い上にしわになりにくいのは本当に助かります。

 
以前はしわになることが気になって乾燥を使用しなかった衣類でもガンガン乾燥機に入れています。乾燥による衣類のしわや傷みがありません。
本当に助かります。乾燥機能が優れているのでしょうね。

 
この洗濯機で気になる点と言えば、脱水時の振動音が大きいことです。夜にも使用をするのでもう少し音が小さく響かない設計にしてもらえるといいかなと思っています。
それでもやはり良い機能満載。私のハートをガッツリとつかんで離さないこの日立のドラム洗濯機。購入をして本当に良かったです。

 

岐阜県 こっちゃ

洗浄力、乾燥とも満足度が高そう

すすぎの越が無いということでナイアガラすすぎの効果は高そうですね。ビッグドラムといって大きな洗濯槽なので乾燥機能も期待ができます。

脱水時の振動に関してですが、メーカーサイトで騒音値を見ると38dBとなっています。パナソニックのNA-VX9600Lは41dB、東芝のTW-117X3Lは38dBなので特別音が大きいわけではないようです。

防振ゴムを下に敷くなどして対策を行えばなんとかなるかもしれません。

HITACHI BD-ST9800R(S)を楽天市場でチェック

日立 [右開き] ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg/乾燥6.0kg) BD-ST9800R-S シルバー 【ヒーター乾燥機能付】【日本製】をアマゾンでチェック

日立 BD-ST9800Rを楽天市場でチェック